ソリマチユーザーサポート

ユーザー認証

まだユーザー登録がお済みでないお客様は
こちらからご登録いただけます
登録情報
シリアル認証
ご利用いただくにはシリアルナンバーの認証が必要です
みんなの電子申告 イメージ

e-Tax連携オプションみんなの電子申告

ソリマチ製品で入力された情報から所得税申告・消費税申告に必要なデータを抽出し、国税庁が提供するe-Taxソフトへ取り込むためのプログラムです。ダウンロードいただくためにはユーザー登録が必要となります。

みんなの電子申告とは

「みんなの電子申告〈令和5年分 e-Tax連携オプション〉」は、国税庁の電子申告・納税システム e-Tax と連携し、電子申告をより行いやすくするためのオプションソフトです。

最新版「みんなの青色申告22 令和5年インボイス対応版」「会計王22 令和5年インボイス対応版」「会計王22 PRO 令和5年インボイス対応版」「MA1」および「みんなの確定申告〈令和5年分申告用〉」と連動して所得税申告・消費税申告を、「会計王22 NPO法人スタイル 令和5年インボイス対応版」と連動して消費税申告を行うためのデータを出力することができ、国税庁が提供するe-Taxソフトへ取り込むことができます。

ダウンロードいただくためにはユーザー登録が必要となります。

  • 連動させるソフトウェアは必ず最新版へアップデートしてからご利用ください。(※最新版以外では正常に動作しません。)
  • インストールおよびアンインストールの際はコンピューターの管理者権限を有するユーザーでログオンして下さい。
  • 本製品を運用する際はコンピューターの管理者権限を有するユーザーでログオンして下さい。
みんなの電子申告 - 令和5年分
操作マニュアル

トラブルシューティング

2022年6月16日(日本時間)をもって、Internet Explorer のサポートが終了しました。シリアル認証の際はInternet Explorer以外のブラウザー(Microsoft Edgeなど)をご利用ください。
 
インストール画面が、他の画面の裏側に隠れてしまう場合があります。タスクバーにある「製品名」もしくは「InstallShield..」の表示をクリックして、インストール画面を最前面に表示してください。
ボタンを押してもインストール画面が出ない
Webページのキャッシュ(一時ファイル)がたまると、次の画面に進まない、または動作が遅くなるなどの症状が出る場合があります。キャッシュのクリアを実行してから「ダウンロード」や「バージョンのシリアルNo.の取得」をお試しください。
※お使いのブラウザーによってキャッシュクリアの方法が異なります。対象のブラウザーの手順をご確認ください(バージョンによっても操作が異なる場合があります)。
Microsoft Edge
Microsoft Edge
  1. 右上の「…」のマーク(メニューのマーク)をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  3. 左メニューから「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
  4. 右画面から「閲覧データをクリア」内の「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
  5. 表示された画面内の「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを付けて、「今すぐクリア」ボタンをクリックします。
Google Chrome
Google Chrome
  1. 右上の「︙」のマーク(メニューのマーク)をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  3. 左メニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  4. 右画面から「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
  5. 表示された画面内の「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを付けて、「データを削除」ボタンをクリックします。
Firefox
Firefox
  1. 右上の「≡」のマーク(メニューのマーク)をクリックします。
  2. 表示されたメニューから→「履歴」→「最近の履歴を消去」をクリックします。
  3. 「消去する履歴の期間」から任意の期間を選択します。
  4. 表示された画面内の「キャッシュ」のみにチェックを付けて、「OK」ボタンをクリックします。
お使いのPCの環境によって、ダウンロード(保存)/インストール(実行)時にメッセージが表示される場合があります。下記より内容に応じた対処方法をご参照ください。
  「ダウンロードしたユーザー数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります」と表示される 「WindowsによってPCが保護されました」と表示される 「安全ではないと報告されました」 と表示される 「このファイルには問題があります」 と表示される 「署名が壊れているか、無効です」 と表示される

操作に関するQ&A

提供プログラム

動作環境

動作OS Windows 11 (64bit)
Windows 10 (64bit/32bit)
Windows 11 の表記は、Windows 11 Pro / Homeの略称。
Windows 10 の表記は、Windows 10 Enterprise / Pro / Homeの略称。
対応機種 動作OSが稼動するパソコン
自作機での動作は保証しません。
メモリ [ Windows 11 / 10 ] 2GB以上(64bit) / 1GB以上(32bit)
ディスプレイ 本体に接続可能で動作OSに対応のディスプレイ
解像度 1024×768ピクセル以上推奨
ハードディスク 80MB以上(データ領域は別途必要)
マウス 動作OSに対応したマウス

 

※上記に記載されている会社名・製品名・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

みんなの電子申告 - 令和5年分
操作マニュアル
トップへ