ソリマチユーザーサポート

ユーザー認証

まだユーザー登録がお済みでないお客様は
こちらからご登録いただけます
登録情報
シリアル認証
ご利用いただくにはシリアルナンバーの認証が必要です
  1. 現在作成中です。公開まで今しばらくお待ちください。

顧客王が起動できない

  1. 製品が起動できない(ログインできない)場合の対処法
  2. 起動した際に「ファイル」と「ツール」メニューしか表示されない(保守モード)場合の対処法
  3. Windows Update後に製品が起動できなくなった場合の対処方法
  4. Windowsアップデート後にクライアントの製品が起動できなくなった場合の対処方法
  5. ハードディスクが破損した等の理由でデータを退避する方法

文字が入力できない

  1. 数字が入力出来なくなった場合の対処法
  2. 入力した文字が『?』に変換されてしまう場合の対処法

インストール/アンインストール

  1. インストール

  2. アンインストール/データ削除

複数台で顧客王を利用する方法

  1. 製品を複数台で使用したいが、接続がうまくいかない場合の対処法
  2. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2012の場合)
  3. 利用者設定について
  4. 他の利用者の使用状況を確認する方法

データを引き継ぐ

  1. パソコン変更

  2. 最新製品へデータを引き継ぐ

  3. 販売王 ⇔ 顧客王へデータ移行

データ作成/管理

  1. データの作成方法
  2. 複数の会社データを管理する方法
  3. 起動時のパスワードを設定する方法

データの保存方法

  1. データバックアップ/復元

  2. ソリマチ安心データバンクの利用方法

項目を設計する

  1. 項目の種類

  2. 項目の選択肢を登録する

  3. 自動入力設定

  4. 顧客カードの項目

  5. 履歴・予定一覧の項目

顧客を登録する

  1. 登録方法

  2. CSV、Excelデータの取込方法

  3. 設定変更

  4. 一覧表示

  5. 削除方法

履歴・予定を登録する

  1. 履歴・予定一覧について
  2. 「履歴・予定一覧」のクイック検索の使用方法
  3. 複数の顧客に同じ内容の履歴・予定を一括で登録する方法

DM/メール配信

  1. 顧客一覧から顧客にメールを配信する方法
  2. 顧客の誕生日や契約満了日にアラームを通知させる方法
  3. 送り状の発送元を顧客として出力する方法

印刷/PDFファイルへ出力

  1. 印刷方法

  2. PDFファイルへの出力

帳票の編集方法

  1. 帳票フリーレイアウタの使用方法
  2. 印刷時の文字位置・文字サイズ・項目幅の変更方法
  3. 宛名タックシールの印刷面数を変更する方法
  4. 「帳票フリーレイアウタ」で縦書きの帳票を作成する方法
  5. 帳票に画像を取り込む方法
  6. 作成した帳票を別の会社データで使用する方法

データ検索/分析方法

  1. 検索方法

  2. 分析方法

見積管理

  1. 見積書作成方法
  2. 商品登録の方法
  3. 見積分析の使用方法

データ出力

  1. 顧客情報をエクセル出力する方法
  2. 履歴・予定一覧の内容をエクセル出力する方法
  3. ヤマト運輸の『B2』で取り込める発送先情報を出力する方法
  4. 佐川急便の『e 飛伝』で取り込める発送先情報を出力する方法
  5. テキストデータ出力について

こんなときは

  1. テキストデータ入力時、「項目数が不一致」というエラーになる場合の対処法
  2. オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法
  3. 起動した際に「ファイル」と「ツール」メニューしか表示されない(保守モード)場合の対処法
  4. 製品が起動できない(ログインできない)場合の対処法
  5. 数字が入力出来なくなった場合の対処法
  6. 「安心データバンクの容量が不足しています。」と表示された場合の対処方法
  7. インストール時にエラー16XXが表示される場合の対処方法
  8. 顧客王のSQL serverのバージョンを変更する方法

インストール

  1. 製品のインストール方法
  2. 製品プログラムを再インストールする方法(修復インストール)
  3. オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法
  4. ピア・ツー・ピアやLANパックでサービスパックを正しくインストールする方法
  5. データベースエンジン(SQL Server )のインストールに失敗した場合の対処法
  6. SQLServer2005 ExpressからSQLServer2012 Express(SQLServer2008R2 Express)へ変更する方法
  7. SQLServer2005からSQLServer2014へ変更する方法
  8. パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法
  9. パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法(安心データバンク経由)
  10. SQLServerの手動インストール時、セットアップサポートルール画面から次へ進めない場合の対処法
  11. SQLServerのインストール時に「Oracle JRE 7 Update 51(64ビット)以上が必要です」と表示された場合の対処法
  12. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  13. インストールエラー「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  14. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  15. インストール時にエラー16XXが表示される場合の対処方法
  16. SQL Server 2012 Express サービスパック4のインストール方法
  17. SQL Server 2014 Express サービスパック2のインストール方法
  18. SQL Server 2016 Express サービスパック2のインストール方法
  19. SQL Server 2017 Expressのインストール方法
  20. 顧客王のSQL serverのバージョンを変更する方法

起動エラー

  1. Windows Update後に製品が起動できなくなった場合の対処方法
  2. 起動時に「指定サーバーに接続できません。」や「SQL Serverの接続設定」が表示され起動しない場合の対処法
  3. 起動時に「mfc120.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」が表示された場合の対処方法
  4. 「98 選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法
  5. Windowsアップデート後にクライアントの製品が起動できなくなった場合の対処方法
  6. 「指定されたユーザー名が見つかりません」と表示された場合の対処法

エラー

  1. バックアップ時に「容量が足りません」と表示された場合の対処法
  2. バックアップができない場合の対処法(セキュリティソフトをお使いのお客様へ)
  3. 入力した文字が『?』に変換されてしまう場合の対処法
  4. 「読み込み(書き込み)違反が起きました」と表示され、操作ができない場合の対処法
  5. テキストデータ入力時、「項目数が不一致」というエラーになる場合の対処法
  6. 「97 サーバー(ホスト)との接続が切断されました。」と表示される場合の対処法
  7. 「2227 古いSQLServerで作成されたバックアップファイルのため復元できません」が表示された場合の対処方法

印刷

  1. 送り状の印刷位置がずれてしまう場合の対処法

ネットワーク利用

  1. ピア・ツー・ピアやLANパックでサービスパックを正しくインストールする方法
  2. 「クライアントからのデータバックアップ復元が行えない環境です・・・」と表示され、バックアップが行えない場合の対処法
  3. 製品を複数台で使用したいが、接続がうまくいかない場合の対処法
  4. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2008の場合)
  5. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2012の場合)
  6. 「98 選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法
  7. Windowsアップデート後にクライアントの製品が起動できなくなった場合の対処方法

コンバート

  1. 販売王から顧客王へ顧客情報をコンバートする方法
  2. 販売王の売上情報を顧客王の履歴・予定としてコンバートする方法
  3. 顧客王から販売王へ得意先情報をコンバートする方法
  4. 旧顧客王のバックアップファイルより最新シリーズへ移行する方法
  5. 旧顧客王の全てのデータを一括で最新シリーズへ移行する方法
  6. 体験版から製品版へデータを移行する方法

ソリマチ安心データバンク

  1. 【ソリマチ安心データバンク】にデータを保存する方法
  2. 旧製品で使用していた「安心データバンク」を新製品で引き続き使用する方法
  3. 「安心データバンクの容量が不足しています。」と表示された場合の対処方法
  4. 「ソリマチ安心データバンク」のパスワードを忘れた場合の対処方法

ファイル

  1. 新規作成

  2. データバックアップ/復元

  3. 利用者設定

  4. メニュー設定

  5. 環境設定

  6. 郵便番号辞書修正

導入

  1. 摘要登録

  2. 区分登録

  3. 他社製品データ取り込み

顧客管理

  1. 顧客カード

  2. 顧客一覧

  3. 履歴・予定一覧

  4. 顧客項目設計

  5. 履歴・予定項目設計

  6. RFM顧客分析

  7. 自動入力設定

  8. お知らせアラーム

  9. まとめて印刷

見積管理

  1. 見積入力

ツール

  1. 帳票フリーレイアウタ

  2. テキストデータ入力

  3. テキストデータ出力

  4. 利用状況

  5. 操作ログ表示

その他

  1. 使用パソコンのOSをWindows10等にアップグレードする場合の注意事項
  2. 「読み込み(書き込み)違反が起きました」と表示され、操作ができない場合の対処法
  3. スーパーらくらく検索の使用方法
  4. パソコンから製品を強制的にアンインストールする方法
  5. 製品をアンインストールし、使用したフォルダーも削除する方法
  6. 帳票をPDFファイル形式で出力する方法
  7. 画像を圧縮する方法・画像の解像度(ピクセル)を変更する方法
  8. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  9. インストールエラー「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  10. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  11. SQL Server 2012 Express サービスパック4のインストール方法
  12. SQL Server 2014 Express サービスパック2のインストール方法
  13. SQL Server 2016 Express サービスパック2のインストール方法
  14. SQL Server 2017 Expressのインストール方法
  15. 顧客王のSQL serverのバージョンを変更する方法

インストール時のエラー

  1. データベースエンジン(SQL Server )のインストールに失敗した場合の対処法
  2. インストール時にエラー16XXが表示される場合の対処方法
  3. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  4. インストールエラー「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  5. SQLServerのインストール時に「Oracle JRE 7 Update 51(64ビット)以上が必要です」と表示された場合の対処法

起動時のエラー

  1. 起動時に「指定サーバーに接続できません。」や「SQL Serverの接続設定」が表示され起動しない場合の対処法
  2. 「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法
  3. 「指定されたユーザー名が見つかりません」と表示された場合の対処法
  4. 起動時に「mfc120.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」が表示された場合の対処方法

バックアップ時のエラー

  1. 「クライアントからのデータバックアップ復元が行えない環境です・・・」と表示され、バックアップが行えない場合の対処法
  2. 「2227 古いSQLServerで作成されたバックアップファイルのため復元できません」が表示された場合の対処方法
  3. バックアップ時に「容量が足りません」と表示された場合の対処法

操作時のエラー

  1. 「97 サーバー(ホスト)との接続が切断されました。」と表示される場合の対処法
  2. 「読み込み(書き込み)違反が起きました」と表示され、操作ができない場合の対処法

初級ガイド

  1. 顧客王のインストールと導入について
  2. 顧客管理の流れについて
  3. 顧客情報の検索/分析/アプローチについて
トップへ