ソリマチユーザーサポート

ユーザー認証

まだユーザー登録がお済みでないお客様は
こちらからご登録いただけます
登録情報
シリアル認証
ご利用いただくにはシリアルナンバーの認証が必要です

現在お問い合わせの多い質問

  1. 【4/27更新!】Windows10のアップデート後、スクロールバーが表示されなくなった
  2. 製品を複数台で使用したいが、接続がうまくいかない場合の対処法
  3. 商品登録の方法
  4. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2008の場合)
  5. バックアップをとる方法
  6. 商品区分、得意先区分、仕入先区分の活用方法
  7. 得意先登録の方法
  8. 「85426 この掛売伝票は請求締切済みです。」と表示され伝票を訂正できない場合の対処法
  9. 帳票フリーレイアウタの使用方法
  10. 売掛金や買掛金を相殺する方法
  11. 得意先・仕入先の締日を変更する方法
  12. 他社製品のデータを販売王に取り込む方法
  13. 支払伝票をワンタッチで作成する方法
  14. 仕入入力画面について
  15. SQLServer2005からSQLServer2014へ変更する方法
  16. SQL Server(データベースエンジン)のインストールに失敗した場合の対処法
  17. 【4/15掲載】MoneyLink 「令和」対応に伴うシステム停止のお知らせ
  18. 【NEW!】新元号「令和」対応サービスパックのインストール方法
  19. 伝票入力画面で備考欄などが表示されなくなった場合の対処方法
  20. 自分(お客様)のパソコン画面を見ながらソフトの操作案内をしてもらえませんか?
  21. ハードディスクが破損した等の理由でデータを退避する方法
  22. 年度ごとにデータを分けて管理する方法
  23. サンプルデータを復元する方法
  24. 起動時のパスワードを設定する方法
  25. 「2223 クライアントからのデータバックアップ復元が行えない環境です。」と表示され、バックアップが行えない場合の対処法
  26. 製品終了時に自動バックアップを行う設定をする方法
  27. 伝票一括削除時に伝票が削除されていない場合の対処法
  28. 売掛・買掛金残高を再計算させる方法
  29. バックアップを復元する方法
  30. 「指定されたユーザー名が見つかりません」と表示された場合の対処法

こんなときは

  1. 「85426 この掛売伝票は請求締切済みです。」と表示され伝票を訂正できない場合の対処法
  2. 請求締切で「1077 検索条件に該当するデータはありません」というメッセージが表示された場合の対処法
  3. テキストデータ入力時、「項目数が不一致」というエラーになる場合の対処法
  4. オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法
  5. 用紙に対して印刷が全体的にずれてしまう場合の対処法
  6. 「安心データバンクの容量が不足しています。」と表示された場合の対処方法
  7. インストール時にエラー16XXが表示される場合の対処方法
  8. 印刷がうまくいかない場合の対処法
  9. 起動した際に「ファイル」と「ツール」メニューしか表示されない(保守モード)場合の対処法
  10. 製品が起動できない(ログインできない)場合の対処法
  11. 数字が入力出来なくなった場合の対処法
  12. 「テキストデータ入力」で商品を取り込む際のエラー対処方法
  13. 「テキストデータ入力」で得意先を取り込む際のエラー対処方法
  14. 「テキストデータ入力」で売上伝票を取り込む際のエラー対処方法

インストール

  1. 製品のインストール方法
  2. 製品プログラムを再インストールする方法(修復インストール)
  3. オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法
  4. ピア・ツー・ピアやLANパックでサービスパックを正しくインストールする方法
  5. SQL Server(データベースエンジン)のインストールに失敗した場合の対処法
  6. 「Windows XP SP3以降または、Windows Vista SP2以降がインストールされていません。」と表示される場合の対処法
  7. SQLServer2005 ExpressからSQLServer2012 Express(SQLServer2008R2 Express)へ変更する方法
  8. SQLServer2005からSQLServer2014へ変更する方法
  9. パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法
  10. パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法(安心データバンク経由)
  11. SQLServerの手動インストール時、セットアップサポートルール画面から次へ進めない場合の対処法
  12. SQLServerのインストール時に「Oracle JRE 7 Update 51(64ビット)以上が必要です」と表示された場合の対処法
  13. インストール時に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  14. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  15. インストール時にエラー16XXが表示される場合の対処方法
  16. インストール時に「1607:InstallShield Scripting Runtime をインストールできません」が表示される場合の対処方法
  17. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  18. SQL Server 2012 Express サービスパック4のインストール方法
  19. SQL Server 2014 Express サービスパック2のインストール方法
  20. SQL Server 2016 Express サービスパック2のインストール方法

起動エラー

  1. Windows Update後に製品が起動できなくなった場合の対処方法
  2. 起動時に「初期化処理エラー(2)」が表示される場合の対処法
  3. 「指定サーバーに接続できません。」や「SQL Serverの接続設定」が表示され起動しない場合の対処法
  4. 「販売王は動作を停止しました」が表示され、起動しない場合の対処法
  5. 「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法
  6. 今まで起動できていたが、起動時「導入方法確認」画面が表示され起動できない場合の対処法
  7. 起動時に「mfc120.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」が表示された場合の対処方法
  8. 起動時に「会社管理データベースが見つかりません」と表示される場合の対処法
  9. 起動時に「既にデータベースファイルが存在しています」と表示される場合の対処法
  10. Windowsアップデート後にクライアントの製品が起動できなくなった場合の対処方法
  11. 「指定されたユーザー名が見つかりません」と表示された場合の対処法

エラー

  1. 「締切日より前の日付を持つデータの追加・修正・削除は行えません。」と表示され伝票を入力できない場合の対処法
  2. 「ヘッダーの消込が“消込済”になっていません。」、「消込済みでない明細が存在します。」と表示される場合の対処法
  3. バックアップ時に「89 容量が足りません」と表示された場合の対処法
  4. バックアップができない場合の対処法(セキュリティソフトをお使いのお客様へ)
  5. 「85426 この掛売伝票は請求締切済みです。」と表示され伝票を訂正できない場合の対処法
  6. 請求締切で「1077 検索条件に該当するデータはありません」というメッセージが表示された場合の対処法
  7. テキストデータ入力時、「項目数が不一致」というエラーになる場合の対処法
  8. 入力した文字が『?』に変換されてしまう場合の対処法
  9. 商品登録時のエラー対処方法
  10. 得意先登録時のエラー対処方法
  11. 売上伝票登録時のエラー対処方法
  12. 「97 サーバー(ホスト)との接続が切断されました。」と表示される場合の対処法
  13. 「読み込み(書き込み)違反が起きました」と表示され、操作ができない場合の対処法

印刷

  1. 用紙に対して印刷が全体的にずれてしまう場合の対処法
  2. 印刷がうまくいかない場合の対処法
  3. 納品書や請求書に「規格・型番」「カラー」「サイズ」を印刷させる方法
  4. 社名が印刷されない場合の対処法
  5. 社名変更しても帳票に旧社名が印字される場合の対処法
  6. 帳票印刷時、タイトルや罫線が印字されない場合の対処法
  7. 送り状の印刷位置がずれてしまう場合の対処法

ネットワーク利用

  1. ピア・ツー・ピアやLANパックでサービスパックを正しくインストールする方法
  2. 「2223 クライアントからのデータバックアップ復元が行えない環境です。」と表示され、バックアップが行えない場合の対処法
  3. 製品を複数台で使用したいが、接続がうまくいかない場合の対処法
  4. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2008の場合)
  5. クライアントがホストに接続できない場合の対処法(SQLServer2012の場合)
  6. 「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法
  7. Windowsアップデート後にクライアントの製品が起動できなくなった場合の対処方法

コンバート

  1. 販売王2003シリーズ以降の旧製品のバックアップファイルより最新シリーズへ移行する方法
  2. 販売王2003シリーズ以降の旧製品で作成したデータを一括で最新シリーズへ移行する方法
  3. 体験版から製品版へデータを移行する方法

ソリマチ安心データバンク

  1. 【ソリマチ安心データバンク】にデータを保存する方法
  2. 旧製品で使用していた「安心データバンク」を新製品で引き続き使用する方法
  3. 「安心データバンクの容量が不足しています。」と表示された場合の対処方法
  4. 「ソリマチ安心データバンク」のパスワードを忘れた場合の対処方法
  5. 安心データバンク保存時に「ストレージへの接続中にエラーが発生しました。異常終了。」と表示された場合の対処法

ファイル

  1. 利用者設定

  2. 環境設定

  3. データ更新

  4. データバックアップ/復元

導入

  1. 自社情報設定

  2. 摘要登録

  3. 区分登録

  4. 部門/担当者設定

  5. 他社製品データ取り込み

台帳

  1. 商品登録

  2. 得意先登録

  3. 仕入先登録

  4. 得意先別商品単価表

  5. 銀行登録

  6. 倉庫登録

  7. 倉庫別商品在庫登録

販売業務

  1. 見積入力

  2. 受注入力

  3. 売上入力

  4. DM・宅配便印刷

  5. 納品請求処理

  6. 請求締切

  7. 入金入力

  8. まとめて印刷

  9. 安心データバンク通販連携

  10. MoneyLink入金明細取込

売上管理

  1. 売上集計表

  2. 販売月報

  3. 月別売上推移表

売掛管理

  1. 回収予定実績表

  2. 売掛一覧

  3. 請求一覧

  4. ブラックリスト

  5. 督促履歴管理

仕入業務

  1. 仕入入力

  2. 支払締切

  3. 支払入力

  4. MoneyLink出金明細取込

仕入管理

  1. 仕入月報

買掛管理

  1. 支払予定実績表

  2. 買掛一覧

在庫業務

  1. 在庫振替入力

  2. 組立入力

  3. 棚卸表

  4. 倉庫間移動入力

在庫管理

  1. 在庫一覧表

  2. 在庫明細表

ツール

  1. 帳票フリーレイアウタ

  2. 会計王仕訳データ作成

  3. テキストデータ出力

  4. テキストデータ入力

  5. 利用状況

  6. 操作ログ表示

  7. データコンバート

その他

  1. 使用パソコンのOSをWindows10等にアップグレードする場合の注意事項
  2. 販売王で入力した全てのデータを削除する方法
  3. エラー画面をコピーする方法
  4. 起動時に「会社管理データベースが見つかりません」と表示される場合の対処法
  5. 起動時に「既にデータベースファイルが存在しています」と表示される場合の対処法
  6. インストール時に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  7. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  8. 製品をアンインストールし、使用したフォルダーも削除する方法
  9. 「読み込み(書き込み)違反が起きました」と表示され、操作ができない場合の対処法
  10. インストール時に「1607:InstallShield Scripting Runtime をインストールできません」が表示される場合の対処方法
  11. スーパーらくらく検索の使用方法
  12. パソコンから製品を強制的にアンインストールする方法
  13. 帳票をPDFファイル形式で出力する方法
  14. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  15. SQL Server 2012 Express サービスパック4のインストール方法
  16. SQL Server 2014 Express サービスパック2のインストール方法
  17. SQL Server 2016 Express サービスパック2のインストール方法
トップへ