ソリマチユーザーサポート

ユーザー認証

まだユーザー登録がお済みでないお客様は
こちらからご登録いただけます
登録情報
シリアル認証
ご利用いただくにはシリアルナンバーの認証が必要です

現在お問い合わせの多い質問

  1. 【5/7掲載】(法人事業者用)「持続化給付金」の算定方法
  2. 【5/7掲載】(個人事業者用)「持続化給付金」の算定方法
  3. どの勘定科目で仕訳を入力したらよいですか?
  4. すべての製品Q&Aから解決方法を探す
  5. 入力済み仕訳の消費税率を一括変更する方法
  6. 登録済みの取引摘要に設定されている消費税率を一括変更する方法
  7. 登録済みの取引摘要の内容を修正・削除する場合
  8. 仕訳の入力ミスを防ぐ/重複チェックの設定方法
  9. 受け取った手形を満期日以前に銀行にて割り引いた場合の登録方法
  10. 勘定科目の残高がマイナスで表示されてしまう場合の対処方法
  11. 税制改正に伴い、耐用年数が変更された場合の減価償却資産修正方法
  12. 「らくらく仕訳監査」の【監査項目:固定資産仕訳】について
  13. 輸入仕入の計上方法
  14. 別パソコンの給料王・販売王から仕訳データを作成する場合の事前準備について
  15. インストール時に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  16. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  17. 製品プログラムを再インストールする方法(修復インストール)
  18. 製品をパソコンからアンインストール(削除)する方法
  19. インストール等のエラーのためパソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおす方法
  20. 印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法
  21. 「前回のセットアップ、または他のアプリケーション処理が完了していない可能性があります。」が表示される場合の対処方法
  22. 製品のインストール方法
  23. データベースエンジン(SQL Server )のインストールに失敗する場合の対処方法
  24. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  25. 起動時に「データベースへの接続に失敗しました」が表示される場合の対処方法
  26. 初回起動時に「SQL Serverの接続設定」画面が表示される場合の対処方法(WindowsXP限定)
  27. インストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」が表示される場合の対処方法
  28. SQLServer2005 ExpressからSQLServer2008R2 Expressへ変更する方法
  29. SQLServer2005からSQLServer2014へ変更する方法
  30. 正しくないイメージ「0xc0000020」のエラーが発生し、製品が起動できない場合の対処方法

こんなときは

  1. 正しくないイメージ「0xc0000020」のエラーが発生し、製品が起動できない場合の対処方法法
  2. パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法
  3. データ選択の「備考」欄の名称を変更する方法
  4. 会計期間の期首・期末を間違えて作成してしまった場合の修正方法
  5. 会計期間の期末日のみを変更する場合の修正方法
  6. 勘定科目を銀行ごと・取引先ごとに細分化するための方法
  7. 前期データの修正後、今期データに残高を繰り越す方法
  8. 登録済みの取引摘要の内容を修正・削除する場合
  9. 登録済みの補助摘要の内容を修正・削除する場合
  10. 会社設立前に支出した費用の処理方法
  11. 個人の生命保険料や健康保険などを事業資金で支払った場合の入力方法
  12. 入力したい取引の仕訳や耐用年数を調べる方法(仕訳博士)
  13. 1つの取引で複数の科目を使用する場合の入力方法
  14. 入力済み仕訳の勘定科目・補助科目・税率などを一括で変更する方法
  15. 入力済みの「内税/外税」仕訳を一括で「税込み」仕訳に変更する方法
  16. 入力済み仕訳の消費税率を一括変更する方法
  17. 課税事業者から免税事業者に変更したい場合の方法
  18. 免税事業者から課税事業者に変更したい場合の方法
  19. 減価償却資産登録において5年均等償却が開始されない
  20. 科目別に月々の金額を一覧で確認する方法(合計残高試算表)
  21. 青色申告決算書(一般用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  22. 青色申告決算書(不動産所得用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  23. 収支内訳書(一般用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  24. 収支内訳書(不動産所得用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  25. 今期データ情報を引き継いで次期データを作成する方法
  26. 「決算書科目が対応付けされていないため、集計できません。」が表示される場合の対処方法
  27. 「青色申告科目と対応がとれていないので申告書に反映されません。」が表示される場合の対処方法
  28. 「収支内訳書科目と対応がとれていないので申告書に反映されません。」が表示される場合の対処方法
  29. 日付や金額欄に数字が入力できない場合の対処方法
  30. 「出納帳入力」および「元帳」にて左右両方に金額が表示されている場合の対処方法
  31. 登録済みの辞書登録情報を一括変更する方法
  32. 登録済みの取引摘要に設定されている消費税率を一括変更する方法
  33. 元帳と合計残高試算表の残高が一致しない場合の対処法
  34. 製品の更新プログラム(サービスパック)をインストールする方法

インストール

  1. 製品のインストール方法
  2. インストール時に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法
  3. インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法
  4. 製品プログラムを再インストールする方法(修復インストール)
  5. 製品をパソコンからアンインストール(削除)する方法
  6. インストール等のエラーのためパソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおす方法
  7. 「前回のセットアップ、または他のアプリケーション処理が完了していない可能性があります。」が表示される場合の対処方法
  8. データベースエンジン(SQL Server )のインストールに失敗する場合の対処方法
  9. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  10. 起動時に「データベースへの接続に失敗しました」が表示される場合の対処方法
  11. 初回起動時に「SQL Serverの接続設定」画面が表示される場合の対処方法(WindowsXP限定)
  12. インストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」が表示される場合の対処方法
  13. SQLServer2005 ExpressからSQLServer2008R2 Expressへ変更する方法
  14. SQLServer2005からSQLServer2014へ変更する方法
  15. 製品の更新プログラム(サービスパック)をインストールする方法

ファイル

  1. 新規作成

  2. データ選択

  3. データ削除

  4. 利用者設定

  5. 環境設定

  6. データ複写・移動

  7. データリスト管理

  8. データバックアップ

  9. データ復元

  10. 一括データバックアップ

  11. 一括データ復元

導入

  1. 事業所・消費税情報設定

  2. 部門設定

  3. 共通部門の配分

  4. 勘定科目設定

  5. 開始残高設定

  6. 期末残高繰越処理

  7. 取引摘要辞書登録

  8. 補助摘要辞書登録

  9. 振替伝票事例登録

  10. お決まり仕訳登録

  11. 青色申告科目設定

帳簿

  1. 簡易振替伝票入力

  2. 振替伝票入力

  3. 出納帳入力

  4. 元帳

  5. 仕訳日記帳

  6. 印刷

  7. エキスパート仕訳入力

  8. 仕訳ロック

  9. 日次合計元帳

  10. らくらく仕訳入力

  11. 仕訳承認

  12. 仕訳博士

管理

  1. 配賦

  2. 減価償却資産登録

  3. 減価償却費仕訳転送

  4. 手形登録

  5. 手形銀行登録

  6. 手形取引先登録

  7. 手形仕訳転送

  8. 資金繰り表

集計

  1. 摘要別集計表

  2. 摘要損益集計表

  3. 合計残高試算表

  4. 部門別実績集計表

決算

  1. らくらく仕訳監査

  2. 家事関連費計算表

  3. 決算書

  4. 勘定科目内訳書

  5. 青色申告入力(一般)

  6. 青色申告入力(不動産)

  7. 青色申告決算書

  8. データ次年度更新

  9. 収支内訳入力(一般)

  10. 収支内訳入力(不動産)

  11. 収支内訳書

  12. 決算処理

消費税申告王

  1. 消費税申告書作成

  2. 税制改正

分析

  1. 月次残高推移表

  2. 前年同月対比表

  3. 貸借損益構成図

ツール

  1. マスター交換データ作成

  2. 仕訳データ合算

  3. 操作ログ表示

  4. 旧製品データコンバート

  5. 伝票番号再付番

  6. 仕訳データ一括削除

  7. 仕訳データ受入

その他

  1. バックアップファイルをダブルクリックした際に「このファイルを開けません。」が表示される場合
  2. IME2007以降でかな入力をされている場合の設定方法
  3. 帳票をPDFファイル形式で出力する方法
  4. 製品起動時にログイン画面が表示される場合の対処方法
  5. 使いたい機能だけをメニューに表示する方法
  6. スーパーらくらく検索の使用方法
  7. 常用漢字以外を入力し、変換・確定すると『?』と表示される場合の対処方法(外字の登録)
  8. 体験版から製品版へデータを移行する方法
  9. 製品の更新プログラム(サービスパック)をインストールする方法
  10. 製品起動時に「既にログインしています」が表示される場合の対処方法
  11. 印刷をしようとするとフリーズしてしまう場合の対処方法

印刷

  1. 印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法
  2. 総勘定元帳の印刷方法
  3. 各帳簿メニューから入力した仕訳を一覧形式、または振替伝票形式で印刷する方法
  4. 印刷タイトルが「文字化け」する場合の対処方法
  5. 印刷されない、プレビューが表示されない場合の対処方法
  6. 帳票をPDFファイル形式で出力する方法
  7. 印刷やプレビュー時に「予期せぬエラーが発生しました」が表示される場合の対処方法
  8. 「印刷準備に失敗しました」が表示される場合の対処方法
  9. 印刷をしようとするとフリーズしてしまう場合の対処方法

エラー

  1. データベースエンジン(SQL Server )のインストールに失敗する場合の対処方法
  2. SQL Server 2008 R2 Express Editionを手動でインストールする方法
  3. インストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」が表示される場合の対処方法
  4. 期末残高繰越処理実行時にエラーが発生する場合
  5. 「開始残高の貸借合計金額が一致していません。」が表示される場合の対処方法
  6. 「選択された○○が、他利用者または他機能で変更・削除された可能性があります。」と表示される場合の対処方法
  7. 減価償却資産登録において5年均等償却が開始されない
  8. 青色申告決算書(一般用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  9. 青色申告決算書(不動産所得用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  10. 収支内訳書(一般用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  11. 収支内訳書(不動産所得用)印刷時に表示される「内訳の合計が一致していません」のメッセージについて
  12. 「決算書科目が対応付けされていないため、集計できません。」が表示される場合の対処方法
  13. 「青色申告科目と対応がとれていないので申告書に反映されません。」が表示される場合の対処方法
  14. 「収支内訳書科目と対応がとれていないので申告書に反映されません。」が表示される場合の対処方法
  15. 次年度更新時に「既に次年度以降のデータが存在します。」のメッセージが表示される場合の対処方法
  16. 「勘定科目内訳書」起動時に「他の利用者が現在利用中です」のメッセージが表示される場合の対処方法
  17. 「借方、貸方の両方に税区分がついているため登録できません。」と表示される場合の対処方法
  18. 印刷やプレビュー時に「予期せぬエラーが発生しました」が表示される場合の対処方法
  19. 「印刷準備に失敗しました」が表示される場合の対処方法

起動エラー

  1. 起動時に「データベースへの接続に失敗しました」が表示される場合の対処方法
  2. 初回起動時に「SQL Serverの接続設定」画面が表示される場合の対処方法(WindowsXP限定)
  3. 製品起動時にログイン画面が表示される場合の対処方法
  4. Windows Update後に製品が起動できなくなった場合の対処方法
  5. 製品起動時に「既にログインしています」が表示される場合の対処方法

ネットワーク関連

  1. SQLServer2008をファイアーウォールの例外設定にする方法
  2. ピア・ツー・ピアが接続できない場合の対処方法
  3. 「接続件数が購入ライセンス数を越えました。」が表示される場合の対処方法
  4. 製品起動時に「既にログインしています」が表示される場合の対処方法

ソリマチ安心データバンク

  1. 「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録方法
  2. 旧製品で使用していた「安心データバンク」の情報を新製品で引き続き使用する方法
  3. 「ソリマチ安心データバンク」にデータを保存する方法
  4. 「ソリマチ安心データバンク」に保存したデータを確認する方法
  5. 「ソリマチ安心データバンク」のパスワードを忘れた場合の対処方法
  6. 「安心データバンクの容量が不足している」と表示された場合の対処方法

利用者設定

  1. ピア・ツー・ピアが接続できない場合の対処方法
トップへ